今日は節分らしい

皆さんこんにちは。オメメの恋人、中の人です。
今日は2月3日節分です。室内で豆を撒きながら、恵方を向いて太巻きを無言で齧るイベントな訳です。バレンタインに隠れてイマイチ盛り上がりの少ないイベントだと思われます。一般の方ですとバレンタインの思い出>>超えられない壁>>節分の思い出なのでしょうが、悲しき生体体の中の人は、節分の思い出>ベルリンの壁>バレンタインの思い出ってな感じなんですよ。

と言う事で節分の思い出でも一つ。
中の人も一応は人の子なので、小学生時代とか在ったわけですが、コレは確か3年生くらいの時のお話。小学校と言えば給食なのですが、節分の日はスーパーで売ってるような、小袋入りの節分豆が給食について来ていたのです。
今でこそ紳士的な発言のできるナイスガイ中の人ですが、時代は小学校3年生。ただのアホガキでございます。みんなで仲良く机を並べて給食を食ってる最中、目に入ったのは節分豆。クソガキ回路に閃きが訪れるわけですよ。「きっと鼻に詰めて飛ばせば面白いに違いない・・・」。
はい、もうただのアホです。ワハハ本舗の芸人さんにそんな人がいる気もしますが、その時点では中の人がパイオニアな訳ですよ。まさに先駆者(鼻で豆を飛ばす)。そんなこんなで当時、仲の良かったM君(仮名)に「飛ばし合いっこしようぜ(超意訳)」と持ちかけてみたわけですよ。繰り返しで申し訳ないですが、やはり小学校3年生。M君も例外無くアホでした。こんな下らない流れで、フライングビーンズFROM鼻が開催されたわけですよ。
まぁ、教室の後ろの方で飛距離を競っただけなのですが・・・。結局は肺活量勝負になるこの競技。小児喘息持ちだった中の人が勝てるわけもありませんでした。そこで諦めれば良いものを、負けず嫌いの中の人(当時小学校3年生)は、負けたくない一心で、思いきり息を吸い込んだのです。そう、豆を詰めた鼻から・・・・・・。鼻血は出るは、涙は出るわ(鼻の奥に物が触ると涙が出るポイントが在る事を学びました)、更にはひそかな憧れを抱いていた女の子には冷笑されるは、保険医には爆笑されるは・・・・・・。笑いは取れましたが、何かを失った気がしました。

今年2X才の私ですが、あの時失ったものは取り返せたのでしょうか・・・・・・

ちなみに今年の恵方は西南西。